防災訓練に行ってきました

10/4(土)、地域の防災訓練に初参加してきました。

どうして“初参加”なのかというと、私の住んでいる地域ではコレが行われていないからなのです。小規模なものはひょっとしたら実施されてるのかもしれませんが(うちも自治会から消火器が配られたりはしている)、東京消防庁の人を呼んでレンジャー隊員の模擬活動まで見せてくれる、本格的な防災訓練は私の住んでいる区域では行われていません。

とは言っても開催場所はどこかというと、私の弟が卒業した小学校(今は統廃合が進んだため名称等変わっていますが)だったりする。つまり、普通に歩いて行ける距離なわけです。対象区域内に住んでいる佐久間むつみ議員にくっついて、私もちゃっかり参加させていただきました。

めっちゃ怪しいこの勇姿(笑)
20141004-1a.jpg

現場に民主党の大野議員がいらしたので、訓練が始まる前に少しお話を伺いました。
こういった催しは本来ならば当然、市内のどの区域でも行われてしかるべきもの。しかし現状がそうなっていないのは、防災訓練をやるやらないというところから、市民の意志に任されているからということでした。つまりそもそも、行政主導で行われていることではないのです。そうなると、そういう意識の高い区域とそうでない区域で、このように全く対応が異なってくるのですね。
大野議員は、行政の考え方を変えて「どこでも同じ防災訓練ができるように」ずっと意見してきているのだけれど、なかなか話が進まないそうです。もちろんことは訓練のみに限らず、防災用品や非常用食料の備蓄、避難路と避難場所の周知徹底など、いろいろな問題が付随してきます。だからこそ、いつ何が起きるかわからないこの世の中、地域住民を万一の事態から守るための取り組みはスピーディになされなければならないのでは? と私も強く思いました。

この日は小学校の倉庫に保管されている防災用具と非常食も展示されていましたが、参加者の方の「こんなのとても頼りにならないわね! やっぱり自分で日ごろ備えておかないと」という発言が印象的でした。そう、確かに飲食物など、親子4人の家庭では1日分くらい? という程度の量だったように記憶しています。写真も撮らずにうろ覚えな話ですが(スミマセン)。



さてこの日は、恒例の「消火器で消火活動してみよう!」とか「火事のときや飲料水が必要なときに消火栓をどう使うか」とか、6つくらい防災メニューが用意されていました。ちなみに上の写真で左手に写っている黄色の囲みは四角いテント状になっていて、煙の中を脱出するという実地体験をさせてくれます。しかし個人的に一番の目玉はなんと! 特別に希望者はハシゴ車に乗せてくれるというオプション企画でございました。
……出遅れたので希望者多数ウェイティング状態、途中で涙を呑んで諦めましたけどね。嗚呼、写真くらい撮ればよかった……(そういう習慣がなかなか身につかない)

で、わたくし、元の班に戻って今度はAEDに触らせて貰いました。
一人の方が心臓マッサージをしながら「救急車呼んで! AED持ってきて!」と言う役。私はAEDを運んでって中身をセットする役です。

危なっかしい手つきでモタモタとやっております。
20141004-4a.jpg

でもこれ、一度でもやってみるのとみないのとでは大違いなんだそうです。現実に非常時に出くわしたらシロートはおろおろするに決まってますから、単純作業でも何をとちるかわからない。説明書を読むのにも舞い上がってるかもしれない。なるほど、こういう訓練は本当にバカにできないなと改めて感じました。

その他にレスキューロボットの実演もあって、なかなか盛り沢山な内容でしたが……実は、最後にもう一つの目玉が。
レスキュー隊が校舎の屋上から避難者を助け下ろすロールプレイングです。
すごいですよ。二人一組でロープ伝って壁をよじ登っていくんですけど、あんまり軽々とした実演なので簡単にできそうだと錯覚するくらい。広島の水害やら御嶽山の噴火やら、自然災害がめっきり増えた観のあるこの国の昨今を考えると、本当に貴重な鍛錬を日々積んでくれている人たちを目の当たりにしてただただ驚嘆。ただただ感謝。


予定があったので途中で失礼するはずが、私とうとう最後まで参加して炊き出しの味ご飯と非常用ビスケットもいただいてしまいました(笑)面白かったと言ってしまっては不謹慎ですが、いや、いろんな意味で興味深い体験だったと思います。
次は絶対ハシゴ車に乗せて貰うんだ!(高所恐怖症のくせに)
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: