見よう見まねの一般質問

多摩市議会、6月定例議会が今日から始まりました。
そして、新人議員・伊地智は初日午後に初めて一般質問を行いました。議会メニューは目白押しですが、ひとつ肩の荷を下ろした気分です。

無事にこなせたかって?
……はい、例によって幾つかやらかしました。

まずしょっぱな、「通告に基づき……」とおどおど決まり文句で始めたはいいのですが、私の質問は大きく分けて2問なのに「3問質問いたします」。ええもう、言い切りましたよ(笑)しかも場内がざわっとするまで言い間違いに気がつかなかった私。
他にも、挙手を忘れて議長の指名も待たずに発言しかけたり、再質問の内容が質問書の記載順序を思いっ切り無視していたりと、縦横無尽に私らしさをアピールさせていただきました。議会の様子はユーストとYou tubeで録画されていますが、できれば一生見たくないです。


私の質問内容は、
1.共通番号(マイナンバー)制度の危険性
2.航空爆音被害(withオスプレイ)
についてでした。どちらもアップツーデートかつホットなテーマではありますが、多摩市が主体として直接どうこうできる話ではありません。我ながら、新人の分際でよくこんな難しいネタを選んだものだと呆れます。

ですが、この2件はどうしても《今》取り上げておきたかった。これらはまさに、国と対峙した地方自治体のあり方をど真ん中で問う問題だからです。

マイナンバーもオスプレイも、国から言われれば大人しく丸呑みするしかないのか。憲法で保証されている地方自治の精神は、結局ただの絵空事でしかないのか。
どちらも今後の長い闘いが予想されますが、私は絶対に己れの弱い矛を収めず頑張っていきたいと思っています。

もちろん、他にも議員として取り組むべき課題は沢山あります。人も建物も“高齢化”が進む市内で、公共施設の再配置や統廃合は? 都住の建て替え計画は? 国の補助が減らされる中での福祉の充実は?
今回は時間不足で取り上げられなかった様々な問題を、私は市民の方々と一緒に、市民の目線で咀嚼していくつもりです。


ところで、議場における私の座席はなんと左端の最前列。教育長さんとほぼ向かい合わせなんですね。時々、ちょっと視線の位置に迷ったり(笑)
写真は最新のたま広報による告知です。
PIC_0922a.jpg

座席配置はこんな感じ。画質が悪くてすみません。
PIC_0923a.jpg

粗忽者ですが、どうかよろしくお願いします。
PIC_0924a.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: