共通番号はお金がかかります

昨日で一般質問が終わり、今日は補正予算と条例について審議。条例の方は各常任委員会に付託されるので、今日はそれを確認するだけで終わりみたいなものですが、補正予算の方で若干質疑がありました。今回、私はまたマイナンバーの件でいくつか質問と、ついでに若干の意見も言わせていただきました。

補正予算に乗ってきたのは、専用コールセンターの設置・運営費用です。システム構築に必要な中間サーバやソフトの開発は全額国庫負担ですが、市民の疑問や混乱に対応するためのコールセンター業務は各自治体負担となります。
いろいろ誤解や問題が生じそうな政策ですから、市民のためのサポートサービスを配慮することそのものに異議はありません。
しかし、共通番号は国から下りてくる法定受託事務です。それなのに市が税金を使う(400万ほど)のは納得がいかないので質問してみました。

伊地智「これは国の指示で行うのか、それとも市の判断か?」
執行部「市が必要だと判断して行う」
……ソウデスカ。

しかし、もともと国が勝手にやると決めて押し付けてきたのに、市の負担が増えるというのはやっぱり素直に納得できませんでした。ので、その点についてぶつぶつ言ったあともうひとつ質問。
10月から通知カードを発送するので、そのとき宛先不明で戻ってきてしまった人への対応と、DV被害者など事情があってもとの世帯から離れている人への配慮についてもお訊きしました。

この2点については国も市も意識しているし、それなりに対応も考えているようです。しかしこれは、おカネの心配より職員への皺寄せの方が気になります(わけありの当事者は言わずもがな)。余計な仕事が増えるわけですから、絶対過剰労働状態になると思いますよ。今だってそうとう忙しいのに!
マイナンバーは、自治体と現場の職員に大きな負担をかけるという意味でも、導入すべきではないと考えます。

ところで今回は私の前に、共産党の女性議員からもマイナンバー反対論が出ました。私はそちらの尻馬に乗ったようなものです。この調子で、周囲の認知度や反対の声が高まっていくといいな。

150619_231017.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: