違憲立法と強行採決を許さない!

7/16、有志議員&多摩市民連合で政府の戦争法案&強行採決に対する抗議アピールを行いました。

「戦争させない有志議員の会」は、多摩市議会の中で「反戦」ただその一点のみにて共闘する議員の集まり。
「戦争いらない多摩市民連合」にも、わたくし含め何人もの議員が重複して所属しています。
この緊急・非常時には力を合わせてガンガンやらねば!ということで、早朝には市内3駅で強行採決の非道を訴える予定でした。あいにくの悪天候のため朝は中止、夕方も屋根のある永山駅に変更しての活動となりました。
気持ちが高揚してるからでしょうか、合計2時間の街宣は本当にあっという間に終わった感じです。
PIC_0594a.jpg

市民の反応は確実に鋭くなっています。準備を始めたところから見守っていて、チラシを配り始めるや否や寄ってきて下さった方。「これから国会前に(抗議に)行く」とおっしゃる学生さん。「世間で起きていることが怖い。なんでみんな他人事みたいな顔してるんだろう」と深刻な表情の女性。
確かに、いつもよりチラシの受け取りはよかったです。ただ、昨日今日と起きたことの重大さを考えると、何故もっと緊迫感が出ないのかともどかしく思われる向きもありました。

それから、「北○○が攻めてきたらどうするんだ」とテンプレ的反論をしてきた方もいらっしゃいましたね。ツッコミ処満載の論旨でしたので、かなり言いたいこと言わせていただきました。その他、何人か絡んでくる方がありましたが、それだけ自公寄りの方々も神経質になってるのでしょう。

横断幕もできました。
11758778_755588077885854_801504967_na.jpg

小林憲一議員(共産党)
PIC_0558a.jpg

大野まさき議員(改革みらい)
PIC_0564a.jpg

安斉きみ子議員(共産党)
PIC_0560a.jpg

岩永ひさか議員(改革みらい)
PIC_0579a.jpg

橋本由美子議員(共産党)
PIC_0595a.jpg

向井かおり議員(生活者ネット・社民の会)
PIC_0600a.jpg

市民連合も頑張っています。
PIC_0597a.jpg

PIC_0602a.jpg

私たちの抵抗は、闘いはいよいよこれから。
たとえ強行採決されようと法案が形になろうと、違憲は違憲。国民の8割が「充分な説明がなされていない」と言い、ほとんどの憲法学者が「違憲」と断じたこのふざけた11の法案集を、ゴミ箱にたたき込むまで頑張ります。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: