議員団として勉強もするの巻

泊まりがけで、自治体議員団勉強会に行ってきました。

議員団としてはまず、都内23区と三多摩26市に分かれて総会を行い、その後「東京自治体議員団」のトータルな総会を行うという二段構え。それでですね、あんまり言いたくないんですが……
三多摩議員団では代表・村崎啓二議員のもと、新たな役員体制が決まりました。

幹事長……桜木よしお(東久留米)
事務局長……伊地智恭子(多摩)
幹事……市原広子(狛江)
会計……星いつろう(国分寺)
会計監査……谷沢和夫(町田)

まあ、決まるまでにはいろいろ抵抗したんですけどね。
佐久間前市議に相談して「ぺーぺーの新人がそんなことやってる余裕あるの?」というあたたかい援護射撃もいただいてですね、全力で「無理です!」と申し上げたんですけどもね。
決まったからには仕方がない。
「(そんなに)仕事はないから」という先輩たちのお言葉を信じて、暫く頑張らせていただきます。
その他、戦争法制反対の運動、来年の参院選に向けた取り組み、活動方針など、時間が許す限り話し合いました。


さて、この日の後半は政策研究。「共通番号制度(マイナンバー)の導入と個人情報保護について」というテーマで、《共通番号いらないネット》の原田富弘さんを講師にお呼びし、一からじっくりと教えていただきました。
PIC_0712a.jpg

運用の仕組みなど、個人的にはこれまで学んだこととの重複も多かったですが、見落としたり忘れたりということもあるので反復学習は大事です。それから、各自治体の対応や今後の課題など、常に情報をアップツーデートに書き換えておかなければならない点も多い。
特定秘密保護法やスマートメーター拡充の問題と合わせて、何とか国民的議論に発展させていきたいところです。
原田さんには夕食までお付き合いいただけるとのことで、時間内にはできなかった質問をご飯どきにぶつけてしまったりしました。本当にありがとうございました。
PIC_0714a.jpg
PIC_0715a.jpg


この日、三多摩四姉妹(狛江の市原さんを入れて五姉妹か)のうち、佐藤あずさは視察のスケジュールがバッティングしたため欠席。さかきばら登志子は出席予定のはずが、調布の飛行機事故を受けて急遽市役所にUターンしたため欠席。
……でも、一通り公務を終えた妹・登志子は再び箱根にやって来てくれました。翌朝すぐまた役所へ登庁だそうで、いや、暑い中よく来たと思うホントに。今度また改めて飲もうね。
PIC_0725a.jpg

いつもパワフル、外見に反して強くたくましい中江みわ議員。
PIC_0733a.jpg

妹たちの写真をアップしながら、「あー、自分も交えて誰かに写真撮って貰えばよかった」と気づく私は、つくづくピントがズレております。
ご飯は美味しゅうございました。
PIC_0719.jpg


翌日つまり今日の午前中は、先輩議員の方々のお話を伺う研修時間でした。選挙対策、議会でのふるまい方、一般質問について、PRや街宣やご挨拶回りはどうしているか……e.t.c.
これはすっごく為になりました。もっと早く聞きたかった!という情報含め。
党員としての自分も、自治体議員としての自分も、来る日も来る日も洗濯機の中の洗濯物みたいに揉みくちゃになってます。それでも進む方向を見失わないために、しっかりとした羅針盤を作るヒントをいっぱい貰ったと思います。

先日は大事な国会包囲の日。参加できなくてすみませんでした。その代わり、この2日間で得たものを自分のこやしにして頑張りますから!
PIC_0736a.jpg
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: