村山元首相のお話を聞いてきました

「村山談話と戦後70年-戦争による平和はありえない-」に行ってきました。
村山さんはたいそうお元気で、「矍鑠」と形容するのが憚られるくらいでした。村山談話を出すにいたった経緯、そこにかけた思い、現状への感想とそれを超えた未来への意志というものを、短い間でしっかりとお届けいただいたように感じています。

まず、福島みずほ副党首が開会宣言。
個人的に、ちょっと「お疲れなのかな?」と心配になりました。いつも通り快活・明晰なのですが、いつものみずほパワーがややトーンダウンしていたような。国会から地方遊説からTV出演から、休みなしのこ活動なので無理もありません。
PIC_0912a.jpg

吉田忠智党首より主催のご挨拶。
PIC_0929a.jpg

福山真劫・平和フォーラム代表より連帯のご挨拶。
PIC_0959a.jpg

そして、村山富市名誉党首の講演。
この日は近くで右翼のなんちゃらもあったらしく、その余波なのか何なのか後半で聴衆の男性ひとりがおかしな声を上げ始めました。周囲がざわめきスタッフと当人の間で揉める中、「まあちょっと待って、もう少しで終わりますから」と飄々と話し続けた名誉党首、そのお人柄と呼吸をさすがだなあと思いました。動揺もせず、居丈高にもならず、全くの自然体でマイペース。
騒ぎはさほど大きくならず、件の男性はその後黙って退席してしまいました。やれやれです。
PIC_0984a.jpg

村山さんと評論家・佐高信さんの対談。
このお二人は本も出している間柄ですからか、何かゆったり安定した間合いのトークでしたね。佐高さん独特の首相コキオロシに対して、どこか春風駘蕩な名誉党首です。
PIC_0987a.jpg

佐藤あずさ八王子市議によるアピール文読み上げ。
PIC_0052a.jpg

又市征治幹事長より閉会のご挨拶。
PIC_0086a.jpg

そして最後は吉田党首のリードで「団結ガンバロー」。
司会は吉川元政審会長でした。一番撮影がうまくいかなくて、こんなお顔のショット。すみません。
PIC_0962a.jpg


駆け足の記事で申し訳ないですが、こうして書き連ねていても胸元までこみ上げるのは、嘘とごまかしで自論にしがみつく安倍政権への怒りです。
アナクロ独裁・軍事路線へつっ走ろうとする連中を、私たちは決して許してはならないと思います。ガンバロー!
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: