河を守るのも大事なお仕事

今日は午前中が健康福祉常任委員会の勉強会。決算審査の準備として、地域包括支援事業について市職からレクチュアを受けました。
……わからん(感想)。
多摩市では、予算と決算を連結させて共通の理事会を作り、各委員会が事業を選定してかなり詳細な審査をします。この決算審査が入ってくるので、9月議会は9/1~10/5(予定)という長さになるのです(連休もあるけど)。

正しい審査をするために、これからみっちり勉強します。
もちろん一般質問の準備もします。
市民のかたからのご依頼やご要望も伺います。
更にアベ政権は許しません。

どういうライフサイクルになりますやら。とりあえず、地元の朝のラジオ体操はパスすることにしました。申し訳ないけど、ちょっとキャパオーバーです。



さて、午後は河川改修促進大会に出席しました。都内と都下を流れる河川のうち、国の管理でないものは各自治体の担当となるのですが、河川改修工事はなかなかの大事業。国交省や都との繋がりも大事ということなのか、来賓の顔ぶれにもそちらのバイアスがかかっていたような。
PIC_0231.jpg

新人議員にとっては、八幡の藪知らずがまたひとつという感じです。会場に到着すると各自治体の職員が出迎えて席へ誘導とか、ホントにびっくり(暑いのに玄関で待つとか、炎天下ですよ。あまりに気の毒)。
広い会場、来賓挨拶に祝辞、最後は万歳三唱(謎)……大事な仕事かもしれないけど、なんでこんなセレモニーが必要なのか、ぺーぺーには今ひとつ理解できませんでした。そんなお金を使う余裕があるなら、と各方面に思いを馳せたのは内緒です。

え、万歳? やりませんよそんなの(笑)代わりに写真撮っときましたのでどうぞ。
PIC_0276.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: