働く、という権利のために

世田谷区の「発達障害者就労支援センター ゆに(UNI)」へ視察に行ってきました。同じ健康福祉常任委員会の本間としえ議員(公明党)、遠藤めい子議員と3人で。

発達障害は他の障害と比べると、まだまだ公的な援助が行き届いていない面があります。世田谷では先進的な取り組みをしていると、本間議員が教えてくれたので視察に便乗させてもらいました。写真は入り口のところで、左から本間さん、私、遠藤さん、そしてセンター長の平さんです。
150813_123100a.jpg

平さんは元教員。「ゆに」は今年3月の開館ですが、そこに至るまでに着実な歩みを重ねてきてらっしゃいます。お話を伺って、集まった人材の確かさとともに、自治体の財政基盤などさまざまな要件が出揃って、この《結果》が導き出されたのだということを痛感しました。

うーん。
先日、社民党で三軒茶屋の「おしごとカフェ」にお邪魔したときも感じたのですが、とにかく場所の雰囲気が明るい。そして、失敗や停滞も許容して長い目でひとを見守ろうというおおらかさがある。
更に凄いと思ったのは、ハローワークやひきこもり支援所、生活困難者支援所などと多角的・重層的なネットワークを構築して、“困っている人”を絶対にとりこぼさないシステムを作ろうとしているところです。

普通の障害者(というのも変な言い方ですが、まぁこの場合発達障害以外の方々ですね)や生活困難者のための就労支援体制も整っていないわが多摩市では、ストレートには参考にしづらいかもしれない。
ちょっとそんな弱腰の感想を抱いたりもしましたが、非常に大きな刺激を受けたことは確かです。

9月議会の決算審査を目前に控え、何とも背筋の伸びる体験をさせていただきました。さあ、いよいよねじり鉢巻です。
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: