秋の議会が始まります

さて多摩市議会では、明日から第三回定例会が始まります。

期間は9/1~10/5。連休を挟んで計35日間と非常に長いです。
日取りは違えど、事情はどこの地方議会も恐らくだいたい同じ。この時期、行政から前年度の決算報告が行われるためです。
従って決算委員会が開かれますが、多摩市の場合は「予算決算特別委員会」。決算と予算を連動させ、決算審査の結果を予算に反映・直結させるという考えのもとに運営されています。
かてて加えて、各委員会でもいくつか事業を選び、なるべく詳しく中身を見て審査しようというのが多摩方式。これがかなーり大変で、私の所属する健康福祉では、定例会の最中も勉強会を設けようと計画しています。

一般質問は、私は最後から2番目と決まりました。出番は9/7(月)の午後になります。
テーマは2つ。
1つ目は、ずっと放置されている北貝取小跡地の再利用問題についてです。市民活動の拠点にすると言われているのに、長いこと放置されているので、今後どうするつもりか市側の見解を質します。
2つ目は、6月に引き続いてマイナンバー制度について。この10/5から通知カードの発送が始まるというのに、相変わらず市民の間にはろくな情報が伝わっていません。そんな状態でもパブコメは募集をかけていますから、この制度の問題点をしつこく炙り出す必要があるでしょう。

どれもこれも勉強しながらの泥縄方式ですが、頑張ります。
スポンサーサイト
プロフィール

伊地智恭子

Author:伊地智恭子
《ご連絡・お問い合わせ先》
多摩市落合3-2-9-505

《カンパ入金先》
ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10030 番号:20455091
名義:伊地智恭子とまちづくりの会(イヂチキョウコトマチヅクリノカイ)
ゆうちょ銀行以外からお振込の場合
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)店番:(008)
預金種目:普通
口座番号:2045509

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: